翔け!ヲタれんず!〜ストーカー紛い〜

お疲れ様ですヲタクです。

先日NW雪遠征のついでに京都で聖地巡礼してきました!何のって勿論アレです、
 

翔け!すみれんず again!~私のふるさとガイド~#11「近畿エリア part1」(ロケ出演)天華えま/(トーク)諏訪さき&縣千

 

に決まってるじゃないですか!!!!!!(決まってない)

 

と言ってもしゅわっちとちさとの地元しか行ってません!ぴーすけすまん!もぐもぐ美味しそうに食べてて可愛かったよ!という訳で自分が後で見返してムヒムヒする用に記録を残します。

 

宇治駅周辺

まずはご贔屓、縣千くんの地元は京都府宇治市を散策。(※これでもう来るの5回目くらいなのは内緒)

宇治と言えば10円玉の平等院鳳凰堂!何回もこの辺り来てるけど初めて行ってきました。

f:id:emegrechikuwa:20170219221413j:image

すげーデケー!(頭悪い) 時間によっては内部拝観も出来るのでいつか人少ないときに当たったら行きたいなー

入場の際引き換えたチケットで博物館にも入れるのですがまぁお名前が雪担ホイホイすぎて。

f:id:emegrechikuwa:20170219221432j:image

この博物館が素晴らしかったメチャクチャ楽しかった...! 本堂(?)の内部を建立当時の絢爛さそのままに再現した間や菩薩像等大変貴重で美しいものがたくさんでホント楽しかったので是非。正直ここだけで1時間は使いたかった。

ですがギチギチスケジュールの旅なのでサクッと次の目的地へ。

平等院鳳凰堂から程近くのモグモグベーカリー!

f:id:emegrechikuwa:20170219221455j:image

縣千くんはここの茶壺パンがお気に入りなのだとか。このモグモグベーカリーを経営(?)している元々のタマキというパン屋さんが老舗人気店なんですね!へー。ということで何食べても美味しさはお墨付らしいです。だってよちさと。あっ月曜と第2火曜は定休日ですのでお気をつけて!(ウッカリ知らずに行ったら休みだったので次の日このためだけにもう一回宇治に行ったという)

f:id:emegrechikuwa:20170219221512j:image

お目当の茶壺パン(&後生大事にするであろう赤いモグモグベーカリーの袋)はこちら。上は抹茶クッキー生地なんですがこの辺りではメロンパンをサンライズと呼ぶことを初めて知りました。つばきヲタ聞いてるー?

f:id:emegrechikuwa:20170219221531j:image

中には抹茶が濃い羽二重餅と抹茶ペースト、花咲豆っぽい甘納豆!この羽二重餅が結構ズシッときてそれはそれはちさと好み(※憶測)のボリュームです。抹茶の香りも凄いけど結構甘い!ので飲み物必須です。美味ー!

そしてすみれんずでは紹介されなかったものの縣担としては外せない縣神社での参拝もお忘れなく!どこも互いに3分も歩けば着くというちさとの行動範囲丸わかりすみれんず...

f:id:emegrechikuwa:20170219221555j:image

f:id:emegrechikuwa:20170219221611j:image

赤くて綺麗な梅が咲いてたよ縣きゅん。この日は神社のアイドル犬、ぺぺちゃんに会えなくてちょっと寂しかったです。ぺぺちゃん大人しくてすっごい可愛いんで皆推そう。

 

②嵐山

宇治から快速で15分ほどの京都駅からバスに乗りましてお次は嵐山〜。中心地をグルグル回るなら絶対1日乗車券買った方がオトクですよ奥様!

ここでは諏訪さきくんが十三参りに訪れたと思われる法輪寺へ。数え年で13歳の春に詣でて智恵を授かるんですって。だからしゅわっち頭いいのかー。(?)

f:id:emegrechikuwa:20170219221636j:image

渡月橋からすぐのところに参道入口があったのでずんずんずんずん登っていきます。緩い傾斜の階段が続いてますので足元お気をつけて。

f:id:emegrechikuwa:20170219221654j:image

ここかー!ここに12歳のしゅわっちが来たかもしれないんだな... 残り香... スンスン...(通報)

軽く吹雪いてて寒かったので早々に嵐山を後にします。

 

銀閣

しゅわっちお気に入りのお散歩スポットである哲学の道へ〜。

f:id:emegrechikuwa:20170219221710j:image

落ち着いていて車の往来もほとんどないのでなるほど確かにお散歩にはうってつけです。緑も多くて癒されるしね。

だがしかしここで大事件。いっくら哲学の道をウロウロしてもしゅわっち縣きゅんオススメの茶団子どころかみたらし団子も見つけられず、2往復くらいしたところでギブアップ。茶団子はないけれどせめてお団子とお抹茶を頂こう...!と思ってお店に入り

「あのーこの辺りで茶団子とかみたらし団子頂けるところって...」と尋ねると、

『...?いや、哲学の道で生和菓子扱ってるのウチだけだと思いますねー!銀閣寺前なら箱に入ったお土産用茶団子とかはあると思いますが...』

 

エッ!!!??!!??!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

...しゅわっちとちさとは幻でも見てたのかな...(※ヲタクのリサーチ不足) 次回リベンジします。

f:id:emegrechikuwa:20170219221725j:image

でもここのお団子とお抹茶美味しかったのでそれはそれで良し。

 

④中心街付近

音校入学前にしゅわっちとちさとがよく遊びに来ていたであろう辺りをウロウロ。

f:id:emegrechikuwa:20170219221741j:image

f:id:emegrechikuwa:20170219221800j:image

f:id:emegrechikuwa:20170219221818j:image

寺町!新京極!河原町!(写真が適当!!!!!!)

夕刻6時を過ぎようもんなら容赦無く陽が沈み始める京都の洗礼... まあ大体似たような商店街だなーと思ったんですがそんなこと言おうもんなら2人が熱くそれぞれの違いを語ってくれそうですね。(確信犯)

ここから程近くには2人がいつか川床でごはん食べたい!と言っていた鴨川が。

f:id:emegrechikuwa:20170219221916j:image

暗ェ!!!!!!!!!!!!

f:id:emegrechikuwa:20170219221933j:image

流石に何も見えなかったのでこちらが翌日撮り直した写真でございます。寒さをモノともしないアベックしかいねえ。

いつかタニマチになれるほどおかねもちになったら連れてきてあげるね縣きゅん。(事案)

そこから更に上れば二年坂〜!!

f:id:emegrechikuwa:20170219221954j:image

だから暗ェ!!!!!!何も見えねえ!!!!!!!!!!!!

f:id:emegrechikuwa:20170219222012j:image

夜の二年坂、観光客も居らず静かで仄暗く何というかジャパニーズホラーの空気が漂う新たな魅力に気づかされました。結構イイな...!ただホントに道迷うから方向音痴には危険だな!!ちさと〜案内して〜

そしてここからは翌日編ということで一気に写真が明るくなります!ヤッタネ!(?)

しゅわっちが星影の人上演前に訪れたという壬生寺!先程の中心街付近から歩こうと思えば歩ける距離〜1時間かからないくらいかな?

f:id:emegrechikuwa:20170219222100j:image

f:id:emegrechikuwa:20170219222115j:image

新撰組所縁の地ということで歴女っぽい若い女の子がいっぱい居てびっくり!細い小道に入った先ですが人の流れに着いていけばまぁ迷わない。有難ェ...

f:id:emegrechikuwa:20170219222134j:image

三十三間堂もそうだけどこういうものを見ると一つひとつを推しに当てはめたくなる。

烏丸駅の方面に戻るように歩けばお次は〆の錦市場〜!

f:id:emegrechikuwa:20170219222150j:image

お目当ての店にたどり着く前に誘惑に負けそう... 美味しそうなものいっぱい... 頑張れ俺...

という訳でここでの目的はこんなもんじゃの豆乳ドーナツ!

f:id:emegrechikuwa:20170219222202j:image

f:id:emegrechikuwa:20170219222232j:image

豆腐じゃなかったよしゅわっちちさと!!笑

(お店の名前は出てなかったけど該当しそうなのはここだけっぽかったから間違ってないと思う...)

f:id:emegrechikuwa:20170219222217j:image

豆乳ドーナツ、ひとくちサイズがバラ売りナシの10個単位で販売ということでエエエ食べ切れるかいな...!(1人)(寂しくないですよ...よ!!!)と思ったんですが1つ口に入れたら止まらなくなって即完食しました(デブ)

美味しい...........!!!!なんだこれ!!!モチモチ系ドーナツというだけなら結構流行りもあったしそんな感動することもなかったと思うんですが、今まで食べたことのないフカフカ感がしゅごい...!!!!いやこりゃ皆好きでしょ!!豆乳臭さも感じなかったし甘さもアッサリしていたので誰にでも勧められます。こういうの大好きなんじゃぁ... また来よ。

 

という訳ですみれんず聖地巡礼の旅は食ってばっかりで終わった感否めね〜!!!何できみたち思い出が全部食べ物と結びついてんの可愛いにも程〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

効率よく巡れば1日でイケそうな気もします、多分宇治→壬生寺錦市場→嵐山→銀閣寺→中心街付近 のルートが楽かな...?何せ方向音痴なのでよく分かりませんハハハ あとは祇園祭り行けばコンプリート!(※哲学の道の茶団子除く)(マジでどこなの)

ご贔屓のド地元を巡ったということで時が時なら背徳感と罪悪感マックスだったでしょうが幸いムラで公演中だったので絶対鉢合わせねえな!という前提が有難かったです。いやストーカーに変わりねえわ!!!!!!

まあこれからも宇治を訪れてはご贔屓の地元にお金落とし続けていこうと思います〜就職出来たら宇治にふるさと納税してェ〜〜〜!!!!!!